2016年 干し柿の記録③

いつまで干しましょう・・・?

干し始めて10日間経った昨日11/30の干し柿たち

 f:id:tsayo:20161201155135j:image

どんどん色が黒に近くなってきてしまいました!

調べてみたところ、直射日光を当てすぎると黒くなるようです。

そういえばベランダでしっかりさんさんと太陽光に当ててしまいました・・・。

他にも黒くなる原因として、揉むのが早すぎた、乾燥し過ぎ、等々、色々な事が考えられるみたいです。

干し柿、奥が深いなぁ・・・。

 

試食したみた@10日目

 f:id:tsayo:20161201155149j:image

これを!切ったらこう!

 f:id:tsayo:20161201155157j:image

 切ると綺麗なオレンジが!よかった!(泣)

でも意外や意外にも、黒くなっているヘタの方がすごく甘くて美味しかったです。

皮の部分はやっぱり固くなってしまいました。干しすぎたかなぁ。

 

試してみたい事

①小豆を干し柿の甘味で煮てあんこにするレシピを発見!これは美味しそうなので試してみたい~!

②白い粉をふかせてみたい・・・!藁がないので、冷蔵庫を使った方法を試してみるつもりです。詳しくは次回のブログ更新で!

③上記の①と内容が被りますが、せっかくたくさん作ったので、干し柿を使ったデザートに挑戦してみたい!

 

~~まだまだ干し柿作りは続く~~