2016年 干し柿の記録②

干し始めてからの記録

11/20に部屋干しでスタートしてから、じりじりと晴天を待っていました。

 f:id:tsayo:20161130215712j:image

2日後、ようやく干せました!

この時点ではまだ表面がしっとり。

しかしやっぱり自然の日光と風はすごいです。4日後には、かなり干し柿らしくなりました。

f:id:tsayo:20161130215829j:image

表皮がしっかりしてきたので、6日目の時点で揉んでみることにしてみました。

f:id:tsayo:20161130220222j:image

実家の父は軍手で揉んでいましたが、柚子胡椒を作った時に使い捨てビニール手袋を大量買いしていたので活用活用(๑>◡<๑)

軍手でやるのと何か違うのかな??と、ちょっと不安もありましたが、割とビニール手袋使用される方が多いみたいなので大丈夫…なはず!

 

試食してみた@7日目

f:id:tsayo:20161130220651j:image

微かに干し柿の香りが漂って、柔らかくなっていたものを試食!

f:id:tsayo:20161130220814j:image

やばいです。中身は綺麗なオレンジ色で、果肉はトロトロ!ヘタの方に少し渋が残っていましたが、めちゃくちゃ甘くて美味〜♡♡

the干し柿って味ではありませんが、これはこれで癖になるお味です。

試しに6つ程、この状態で冷凍庫に入れてみました。解凍したらどうなるかはまた後日のお楽しみです(^q^)

 

 

~~③に続く~~