目指せ餃子マスター!!!!

仕事が忙しい時期に突入してしまい、すっかりブログを放置してました・・・!

週末もなんだかバタバタしていたのですが、1月最後の週末は部屋の掃除をすることができてやっと一息つけたような気がします。

そして、そんな週末、なぜか餃子が無性に食べたくなりまして(笑)

二日間、ひたすら餃子を作っては食べ、作っては食べ、を繰り返していました(´w`*)

 

餃子の皮って実はすごく簡単なんです!

餃子の皮 Ver.我が家

~材料~

強力粉 200g

お湯 適量という名の適当(目安は100cc?)

塩 2つまみくらい

ごま油 大さじ半分くらい

片栗粉 (打ち粉に少し混ぜるので)適量

(この分量で25~30枚くらいできるのですが、サイズによって前後しますのでお好きな量で作って下さい)

①強力粉を計量しつつ、お湯を沸かします。

②ボウルに入れた強力粉に少しずつお湯を加えてお箸でくるくる混ぜます。

③ぽろぽろした感じになればOK!粉が残り過ぎかな?くらいで大丈夫です。

④触れる位に冷めたら手で捏ねます。この後生地を寝かすので、この時に粉っぽさが残っていても問題ないです。

⑤ごま油を加えて更にコネコネ。丸く整形して30分~1時間くらい寝かせます。

f:id:tsayo:20170201185359j:image

⑥寝かし終わったら再度捏ねます!時間にして5分くらいでしょうか?捏ねていて指に生地がつくようでしたら強力粉を少し足します。(足したらまた少し寝かせてくださいね。)

⑦二つに分割して棒状に伸ばします。この時に綺麗な円状の棒にしておくと、丸い生地が作りやすくなります。

⑧棒を大人の親指1本分くらいを目安にぶつ切り!

⑨打ち粉(強力粉と片栗粉Mix)をまぶして、先ほどのぶつ切りにした棒を断面を上にして伸ばしていきます。

f:id:tsayo:20170201185406j:image

私は不器用なのでこんな感じに(笑)

完全に丸くなくても包みながらリカバリできるので、細かいことはキニシナイ!

美味しければ、楽しければ、OKなのです(人´∀`).☆.。.:*・

 

今回は手に粉がついてしまって、殆ど写真を撮っていないので・・・

レシピを書きつつ、まったく参考にならない記事になってしまいました(PД`q。)

 

手作りの皮で作ると、市販の皮よりモッチモチでカリカリに仕上がりますよ~!

時間はかかりますが、とっても簡単なのでぜひ!!おすすめです!