柚子の季節になりました。

最近、関東はぐっと寒くなりましたね~!

寒くなると真っ先に頭に浮かぶのは、私の場合、「柚子」です。

f:id:tsayo:20161214143211j:image

www.kumon-nouen.com

夏に柚子胡椒を作った時にも、くもん農園さんから柚子を購入しました。

わけあり柚子とありますが、通常のものより少し傷があるくらいなので、おうちで加工して使う分にはまったく問題ありません。(↑の写真がわけあり柚子です)

箱を開けると部屋中が柚子の香りに包まれるくらい香りがよくてお気に入りです!

柚子茶を作りました。

f:id:tsayo:20161214183116j:image

こちらが作ってすぐの写真。

柚子茶と言っても、緑茶や紅茶のようなものではなく、はちみつレモンみたいな味のものです。お湯に溶かすだけで飲めて簡単&美味しいし、ビタミンCたっぷりなので、おすすめです。

 

【柚子茶の作り方】

<材料>

柚子 好きなだけ

砂糖ORはちみつOR氷砂糖 柚子と同量

※砂糖、はちみつ、氷砂糖はお好みのものを使ってください。MIXしてもOK!

 

①まずは柚子の皮を包丁かピーラーで剥きます。この時、白いワタの部分は苦みの元になるので、なるべく薄く剥くようにします。ピーラーで剥くと簡単にうすーく剥けるのでおススメ!

f:id:tsayo:20161214143205j:image

②剥いた皮を細かく刻みます。

③残った実の部分は半分にカットして絞ります。

絞った後の実や種は今回使用しません。(だしパックに入れてお風呂に入れると片づけも楽な柚子風呂になりますよ~☆)

④刻んだ皮と絞った果汁を計量して、皮と果汁の総量と同量のお砂糖を入れます。

⑤一週間くらいすると飲み頃です!冷蔵庫で保存して下さい。

 

加熱するレシピもあるようなんですが、私はこの方法が楽なのでいつもこれでやってます(笑)

今年はもう全部柚子を使い切ってしまったの、来年は加熱バージョンを試してみようかな。

 

柚子酒も仕込みましたよ!

 

f:id:tsayo:20161214183117j:image

実は柚子酒、今年が初挑戦でした!

cookpad.com

レシピはこちらを参考にさせて頂きました。

飲めるのは6か月後とのことなので、今から楽しみです~♥

っていうか、待てるのか私・・・!?