2017年おせちの記録

あけましておめでとうございます!

年末のバタバタにかまけてすっかりブログをさぼっていましたが、ちゃんと更新しますよ~!笑

おせちを作りました!

今年は来客予定があったので、せっかくだしおせちを作ってみました。

ちょうど12月中旬にベターホームの一日教室でおせちを習ってきたので、レシピはベターホームのものをベースに。習っていないものはクックパッドで探しました。

盛り付けはお重ではなくてスレート皿を使用

お重に詰めてあるおせち・・・!

お正月のイメージで素敵だなぁと思うのですが、2人分を詰めてもスカスカになってしまうし、漆のお重って高いし、漆器の手入れに自信が無い・・・

というわけで、黒のスレート皿を準備しました。普段にも使えますしね!

 

黒いお皿ってどことなく高級な感じに仕上がるので好きです♥

 

一皿目

f:id:tsayo:20170104175129j:image

左上段から 伊達巻 紅白なます たらこの昆布巻 花蓮根の甘酢 かまぼこ

紅白なますとたらこの昆布巻はこちらのレシピを使わせて頂きました!

cookpad.com

cookpad.com

 

伊達巻はベターホームのレシピを使ったのですが

ひっくり返さずに魚焼きグリルを使って表面を焼く方法、とっても簡単でした!

 

二皿目

f:id:tsayo:20170104175231j:image

左上上段から 海老 数の子 ローストビーフ 巻き柿もどき

cookpad.com

こちらのローストビーフ、めちゃくちゃ美味しかったです!

お惣菜で買うローストビーフがあんまり好きじゃなくて、自分でもあまり作ったことがなかったのですが、これは定番になりそうだなぁと!

 

それから巻き柿もどきは、どこかで見たうろ覚えのレシピで作ったのですが

自家製の干し柿を開いてラム酒を塗って・・・クリームチーズと獅子柚子のピールを巻き込んでいます。

たくさん作ったので親戚にもお裾分けしたのですが、すごく評判がよかったです☆

 

実はこのほかに黒豆、栗きんとん、筑前煮も作ったんですが写真撮り忘れ・・・!

おせちは品目たくさん作るので、自分でも何を作ったか忘れてしまいがち(笑)

 

おせちを作ると年末休暇が充実しますね~!

来年はもっと色々チャレンジしてみたいなと思います!