鬼柚子(獅子柚子)をジャムとピールに加工してみる。

姉の職場の方から、鬼柚子(獅子柚子)をお裾分けしてもらいました~☆

噂には聞いていたものの・・・大きい!とにかく大きいです!

f:id:tsayo:20161220173259j:image

鬼柚子(獅子柚子)とは?

中国原産のザボンブンタン)の仲間なんだそうです。

生食には向かないので、観賞用にするか、ジャム等の加工品にすべしとのこと。

また、実が大きいことから「実入りが大きい」縁起物でもあるそうですよ。

 

作ってみた その①柚子ピール

こちらのレシピを参考にさせて頂きました~!

cookpad.com

 

f:id:tsayo:20161220173300j:image

煮こぼす工程が手間に感じるかもしれませんが

ほんのちょっとの手間で美味しく仕上がりますよ~!

ちなみにこちらのレシピで作ると、苦みはまったく感じませんでした!

 

作ってみた その②柚子ジャム

cookpad.com

 

このジャム、作った当日に姉達や友人にお裾分けしたのですが

すごく評判がよかったです!

ほんの少しだけ苦みがあるのですが、それがいいアクセントで癖になります。

お湯にとかして飲んでも美味しかったですよ~!

f:id:tsayo:20161220180814j:image

買ってきた白砂糖が足りず、いつも使っているキビ砂糖と半々くらいで作ったため、元のレシピの写真より褐色気味に仕上がりました。

f:id:tsayo:20161220180829j:image

 

 鬼柚子って美味しい!!!!

今回初めて調理をしたのですが、本柚子に比べて白いもけもけの部分(?)がとても大きいので、見た目の割に可食部は少なめな印象でした。

(それでも1.5個で170ccのジャム瓶が8個分できちゃいましたが!)

調理も一晩水に漬けたり、煮こぼしたりと下処理のボリュームが大きいのですが、その分、美味しいものができます!

獅子柚子を食べずに捨ててしまうご家庭はけっこう多いと聞くのですが、機会があったらぜひぜひジャムやピールのレシピを試してみて欲しいです。