目指せ餃子マスター!!!!

仕事が忙しい時期に突入してしまい、すっかりブログを放置してました・・・! 週末もなんだかバタバタしていたのですが、1月最後の週末は部屋の掃除をすることができてやっと一息つけたような気がします。 そして、そんな週末、なぜか餃子が無性に食べたくな…

自家製アンチョビを作ってみるVer.マイワシ

実はアンチョビを仕込んでいたのを忘れていました・・・ 11月後半頃に自家製アンチョビの仕込みをしていたのに、冷蔵庫に入れっぱなしですっかり忘れていました・・・!ショック! アンチョビは元々名前の通り、カタクチイワシで作るものですが、手に入らな…

2017年おせちの記録

あけましておめでとうございます! 年末のバタバタにかまけてすっかりブログをさぼっていましたが、ちゃんと更新しますよ~!笑 おせちを作りました! 今年は来客予定があったので、せっかくだしおせちを作ってみました。 ちょうど12月中旬にベターホームの…

鬼柚子(獅子柚子)をジャムとピールに加工してみる。

姉の職場の方から、鬼柚子(獅子柚子)をお裾分けしてもらいました~☆ 噂には聞いていたものの・・・大きい!とにかく大きいです! 鬼柚子(獅子柚子)とは? 中国原産のザボン(ブンタン)の仲間なんだそうです。 生食には向かないので、観賞用にするか、ジ…

柚子の季節になりました。

最近、関東はぐっと寒くなりましたね~! 寒くなると真っ先に頭に浮かぶのは、私の場合、「柚子」です。 www.kumon-nouen.com 夏に柚子胡椒を作った時にも、くもん農園さんから柚子を購入しました。 わけあり柚子とありますが、通常のものより少し傷があるく…

カビが生えてしまった干し柿活用レシピ

干し柿にカビが・・・!!! 大事に大事に管理していたつもりだったのですが、一部の干し柿にカビが生えてしまいました・・・トホホ 捨てるのも勿体無いので、レッツ調理実習です! (前回の記事で試してみたいと書いていたあんこです) 干し柿で小豆を炊い…

2016年 干し柿の記録③

いつまで干しましょう・・・? 干し始めて10日間経った昨日11/30の干し柿たち どんどん色が黒に近くなってきてしまいました! 調べてみたところ、直射日光を当てすぎると黒くなるようです。 そういえばベランダでしっかりさんさんと太陽光に当ててしまいまし…

2016年 干し柿の記録②

干し始めてからの記録 11/20に部屋干しでスタートしてから、じりじりと晴天を待っていました。 2日後、ようやく干せました! この時点ではまだ表面がしっとり。 しかしやっぱり自然の日光と風はすごいです。4日後には、かなり干し柿らしくなりました。 表皮…

2016年 干し柿の記録①

今年は干し柿に初挑戦してみました。 実家では、父が退職後に毎年作っていたのですが、そんな父も昨年亡くなってしまいました。私が引き継ぐ!と家族に宣言したので、失敗できない!(PД`q。) 柿選びについて 渋柿と言っても、富士柿、身知不、大和柿・・・etc…

30才を目前にブログデビュー

ブログを始めてみました きっとまだ誰の目にも止まらないであろう記事なのに、自己紹介を書くのって少し気恥ずかしいのですがせっかくブログを始めてみたので自己紹介でも!九州から東京へ出てきて約10年、まったりOL生活をしています。残念ながら(?)独身…